さまざまなアーティストの作品があらゆる場所を彩り、
新梅田シティが新たな魅力を放つArt of Xmas。
今年は4つのアート作品が登場!
クリスマスツリーと、アーティスト渾身の作品を鑑賞して、
心あたたまるひとときをお過ごしください。
Art of Xmas 2016
新梅田シティ
新梅田シティ・クリスマスツリー
スノーマンノーマン
二人のユメのなかで
生き物好きの少年少女が見た夢

新梅田シティ・クリスマスツリー

新梅田シティ・クリスマスツリー

新梅田シティの冬を彩るシンボルツリー。梅田スカイビル・空中庭園の真下に登場。今年はクリスマスツリーの発祥の地であるドイツのクリスマスツリーをモチーフに装飾し、クリスマスの起源を体感出来ます。毎日17:00に点灯し、華やかな電飾で圧倒的な存在感を醸し出しながら、会場全体を美しい光の世界に包み込みます。

Mistel 宿り木

「幸運を呼ぶシンボル」としてドイツではクリスマスに飾られる習慣がある聖なる木。新梅田シティのツリーの中にも飾られ、幸運をもたらす木「ミステル」をはぐくむツリーとして、訪れる皆さまに幸せを届けます。ツリーの中を通り抜け出来る仕掛けの登場で、身近にミステルを見たり、ツリーの内側からもお楽しみいただけます。

スノーマンノーマン

スノーマンノーマン

テーマがツリーということで、ツリーの中で一番印象強いものをイメージしたところ、初めに思い浮かんだものが飾りでした。そのため、今回は飾りに焦点を絞り、モチーフは雪だるまをイメージしています。人の笑顔が人々の中で行なっていくと連鎖して増えていくことを雪だるまを作る際、雪玉を転がして雪だるまを大きくしていく状態をイメージし、表現しています。

こうす系 (プロフィール)

こうす系がアートの中で一番大切にしていることは、敬意と感謝です。そして、より多くの人と共感したいと考えています。なぜなら、敬意と感謝を大切にできれば、同じように周りの人も大切にできると信じているからです。すると、その感情は伝播し、多くの人同士が今よりもお互いを大切に感じられるのではないでしょうか?そして、それは結果的に平和への第一歩になると考えています。それによって、我々ひとりひとりが楽しくなると考えています。そこで、現状を客観的していただくため、我々人間のことを別のものに置き換えて表現することを行っています。

http://mclbakaloc.wixsite.com/kooooosuk

二人のユメのなかで

二人のユメのなかで

恋人や家族、友達とそれぞれに素敵な時間をすごす夜。なかにはいろんな事情で会う事ができない方々もいることでしょう。たとえ会えない夜だったとしても、二人のユメのなかで会いましょう。どんな方々にもやわらかくあたたかい、素敵でやさしい夜が訪れますように。祈りのような願いを込めて。

コジマユイ (プロフィール)

絵描き。アクリル画を中心に「さみしさ」をテーマに絵を描いています。どうかわたしの絵の前ではあなたたちがシアワセでありますようにと祈りのような願いを込めて。

http://kjmue.jimdo.com

生き物好きの少年少女が見た夢

生き物好きの少年少女が見た夢

あるところに、海の生き物が大好きな少年と鳥が大好きな少女のきょうだいがいた。二人は、ツリーに大好きな生き物のモチーフを飾って、眠りにつく。クリスマスの夜、少年は、深く美しい海の中で、魚とともに泳ぐ夢を見た。少女は、大空を鳥と一緒に自由に飛ぶ夢を見た。翌朝、お互いに見た夢の話をした。それは、思い出に残る不思議なクリスマスになった。

aosansyo (プロフィール)

「生活に新鮮なスパイスを与える」をテーマに活動する、衣服や布雑貨のブランド。2011年のスタート以来、大阪の自宅アトリエにて、デザイナー自らシルクスクリーンプリントを施したアイテムを展開。近年はデジタルプリントなども併用しながら、年2回、コレクションを発表。新作(2017春夏)では、架空の喫茶「純喫茶アパレル」をテーマに制作しています。

略歴
1989年1月18日 大阪生まれ
2011年3月 京都精華大学 芸術学部 素材表現学科 テキスタイルコース卒業
2011年5月 aosansyoスタート

http://aosansyo.info

  • Art of Xmas 2016 PDFダウンロード
  • Xmas 2016