イベント情報一覧に戻る

新梅田シティ ドイツクリスマスマーケット大阪20152015.11.20(金)〜2014.12.25(金)

マーケットのお店


クリスマス装飾

クリスマス装飾

  日本では珍しい多種多彩なクリスマスオーナメントやリースが並びます。中でも自然素材を使 ったドライフラワーで作られた小物などが人気です。ほのかな香りと共にツリーを可愛く飾る ドイツ定番の装飾として会場でも華やかに彩られています。

ドイツの伝統工芸品

ドイツの伝統工芸品

木工芸品・銀製品・ガラス製品など厳選された貴重なドイツ伝統の品が大阪にやってきます。 特に人気なのがエルツ地方の木工工芸品ではないでしょうか、くるみ割り人形や煙出し人形な ど1つ1つ職人の手仕事で愛情を込めて作られたものはマイスターの技が見事に醸し出され、 温かみ溢れる癒しのクリスマスグッズとして贈り物にも人気のクリスマスマーケットの定番ア イテムです。

クリスマスギフト

その他のクリスマスギフト

ドイツのクリスマスシーンに欠かせない大切なものに「アドベントカレンダー」があります。 クリスマスまでの24日間をカウントするカレンダーで、毎日わくわくしながら、その日の扉 を開けていきます。可愛い絵やチョコレートなど嬉しいプレゼントが入っていて、日増しにク リスマスムードも高まります。11月中に完売となる人気のカレンダーが今年も登場します。 その他、アドベントクランツやクリスマスキャンドルの数々やテーブルクロスなどクリスマス シーンの華やかな演出に欠かせないものから、レープクーヘン、シュトーレン、チョコレート といったドイツの代表的なお菓子などが手作りで販売され、クリスマスのおもてなしに欠かせ ないもの、子どもへのプレゼントにぴったりな可愛いぬいぐるみ、日本でも人気のマトリョー シカや、陶器製のランプハウスなどのギフト品など…見ているだけで本場ドイツのクリスマス マーケットに遊びに来ているような気分で楽しくなるグッズがたくさんやってきます。

グリューワイン(ホットワイン)

グリューワイン(ホットワイン)

マーケットの名物!ドイツでクリスマスマーケットといえば「グリューワイン」。厳寒のドイツ の冬空の下でもマーケットを楽しめるようにと約80度に温められたホットワインです。 オリジナルのレシピによって赤ワインに砂糖やシナモン・ジンジャーなどのスパイスを効かせ て造られ、温めることで絶妙のハーモニーが醸し出された特有のワインは、冷えた体を温めて くれるクリスマスマーケットでの大切なパートナーです。 子どもやアルコールが苦手な人にも同じテイストを楽しんでいただけるノンアルコールのグリ ューワインが有ります。グリューワインは、毎年新しいデザインのマグカップで販売されます。 このマグカップをコレクションすることもドイツ・クリスマスマーケットの楽しみの一つであ り、毎年変わらぬ人気を誇っています。(画像のマグカップは過去のデザインです。)

ビール

ビール

ドイツグルメに欠かせないビールも不動の人気です。ドイツ人たちの陽気な誘いでついつい 立ち止まって手にする冷たいビールは美味しいドイツグルメとの相性も良く、気付けば寒さも 忘れて盛り上がってきます。会場にはドイツを代表するメーカーの生ビールが楽しめます。  

ドイツワイン

ドイツワイン

ドイツから直輸入された赤・白の甘口・辛口のバラエティ豊かなワイン約50種類がずらりと 並びます。中でもオススメはアイスワイン(アイスヴァイン)。凍ったブドウを圧搾した果汁 から造られるドイツ生まれの希少な高級甘口ワインで、最高のデザートワインとして多くの人 に愛されている貴重な飲み物です。気になる色んな種類を試飲しながらお好みの美味しいワイ ンを見つけることも楽しみの一つです。

食べもの

食べもの

ドイツグルメの定番!1番人気の焼きソーセージはおなじみの燻製の赤と、ハーブ入りの白の 2種類が登場。大きな網の上で焼かれたソーセージは特製のパンとの相性も抜群です。 他にも体の芯から温まる冬の味方、骨付きハムを煮込んだドイツ風オリジナルスープやブルゴ ーニュ風の温かいハムサンドに、ドイツの家庭料理ピザなど、屋外での軽食にうれしいメニュ ーが並ぶだけでなく、独特の甘い香りに誘われる名物の焼きアーモンド。 毎日、真心をこめて丁寧に焼かれたバームクーヘンやドライフルーツやナッツ入りの焼き上げ たドイツ伝統のシュトーレンに、クリスマスのデコレーション菓子レープクーヘン、粉砂糖が 塗された人気の揚げパン・ムッセン、子どもに大人気のカラフルポップコーンなど、会場では 人気のお菓子をドイツからやってきた職人さんが毎日会場で作りたてのものを販売します。

主催 ドイツ・クリスマスマーケット大阪実行委員会
ドイツ連邦共和国総領事館、大阪ドイツ文化センター、大阪市、(株)毎日放送、積水ハウス梅田オペレーション(株)、AGPプロモーション(有)
後援 ドイツ観光局、大阪府、(公財)大阪観光局、(公財)大阪国際交流センター
協力 新梅田シティオーナー会、梅田スカイビル商店会
イベント情報一覧に戻る